趣味の活動日記2

ホームへ戻る 最新記事へ

【ZZ-R1100カスタマイズとメンテ】

プロフィール

名前: 管理者
性別: おとこ
血液型: B型
居住地: 尾張小牧
出身地: 美濃の国
May, 2024
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< < 今月 > >>
最近のエントリー
最近のコメント
< オイル交換 クラッチ板交換>

バッテリ交換

ZZ-R1100カスタマイズとメンテ | 2016年11月26日(土)22時46分
ここ最近、セルの回転が低いと感じていて念のためオプティメート4で充電+診断をしてみたが診断結果がそれほどよろしくなかった。
そうこうしているうちに、2週間経ち、セルは回るがエンジンがかからなくなり、とうとうバッテリーの寿命か?と。

そういえば、ZZ-R1100に乗り換えてから5年、一度もバッテリーを交換していない。納車時に交換していたとしても、もうだめだな...ということで、バッテリを交換することにした。

まずは、

約束の儀式。何をするにしてもタンクを外さないと始まらない。


一応、後々のため配線の記録。

で、

ついていたバッテリ。サービスデータによると生産時期によって12V 12Ah仕様と12V 14Ah仕様があるようだが、D3は12Ahのようだ。
マイナス側端子は腐食しているし、ガスでも噴いたか?と思えるような後があり。

古くなったバッテリを持って2りんかんへ行き、バッテリコーナを物色。古河のはなさそうで、ユアサのバッテリにしようか他のメーカにしようかと悩んだ結果、結局

BOSCHにしてみた。

家へ戻り、バッテリを取り付け、配線を戻し念のため電圧確認。エンジン停止時12.6V。
エンジンをかけた状態で14.4V。ま、レギュレータは問題なさそうだな。

さすがに新品バッテリ、セルの回転が速くて音が軽い。エンジンのかかりもよい。

さて、このバッテリはどのくらい持ってくれるだろうか?
いいじゃん!(0) 閲覧(11)
< オイル交換 クラッチ板交換>
コメント投稿
名前

サイト(オプション)

内容


投稿するためには上の文字を下のテキストボックスに入力してください。

ZZ-R1100カスタマイズとメンテ
カテゴリー
アーカイブ
ZZ-R1100の整備ログ(2011/07/04~)
DAHON Dash P8 の記事
DAHON Horize の記事
Cinelli EXPERIENCE の記事
Carrera VELENO-TS の記事
ROCKY MOUNTAIN SOLO30 の記事
バイクや車、自転車の写真記録など

Strava

検索

エントリーのみ
コメントのみ
エントリーとコメント
hbg.cgi Ver. 1.045
Copyright(C) 2009-2014, hidekik.com
Arranged by Hiroaki Sakanashi