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【ZZ-R1100カスタマイズとメンテ】

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プラグ交換

ZZ-R1100カスタマイズとメンテ | 2015年11月21日(土)19時42分
前回、プラグを交換したのが2年前で走行距離34996kmのときで、現在、42000kmを越えている...

メーカーの交換目安によると、イリジウムプラグの交換時期はバイクでは3000~5000km走行となっている。う~ん、うっかりしてた、前回交換してから7000kmも走ってる。

ということで、明日のとりトマ丼ツーリングに備えてプラグ交換した。

交換用プラグ。お店でまともに買うと@1800するのでAmazonでポチッと。@1150なので4本分で2600円も変わる。

さらに、お店で交換してもらうと@756のプラグ交換工賃とタンク・エアクリ外し工賃がかかるので、1万円+αコースとなってしまう。

ということで、いつもの如く、自分でやります。


まずは、ZZ-R1100では儀式となっているタンク外しとエアクリ外しから。
ヘッドカバーガスケットを交換してから2年経っているので、大丈夫と思いつつドキドキしながらプラグキャップを確認。あぁ、2番シリンダーだけ若干オイルが溜っている...少量なので問題はないが、酷くなったらまたガスケット交換か。


外したプラグ。一番右は新品プラグ、5気筒ではありません。
色的には3番が若干気になるところか。

サクッと交換して、軽くチェーンオイルを吹いて、タイヤの空気圧を調整して明日への準備完了!エンジンのかかりもバッチリ、セル一発!


交換時の走行距離、42210km
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